しゃかしょーのブログ

Vtuberと競馬好きなアラサーが思うままに感じたことを書くブログ

【日記的なもの】もっと楽に稼ぎたいと思うこと

昔のブログみたいに日記みたいなものも書いていこうと思う。

 

Youtuberの謳い文句みたいに使われている、「好きな事で稼ぐ」と言う言葉は端的に今の時代を表していると思う。

 

自分の親世代や、祖父母の時代は会社に勤めれば安泰みたいな時代であったが、バブル崩壊リーマンショックみたいな失われた時代しか知らない自分にとってはどんな仕事でも食いっぱぐれるものだと思って学生時代を過ごしていた。

 

本当に、食いっぱぐれないのは医者くらいだろうなと思う。弁護士も、多くて仕事がないみたいな時代だし、公務員も安定してる職業なのはあるけど、夕張市みたいな市が破綻するなんてことは少子高齢化の時代において今後もありうることなんだと思う。

 

そんな中で、Youtuberの登場で「好きなことで稼ぐ」ことが出来る時代が来た。

実際は、不安定な職業なんだろうが、自分が本当に納得をしてやりたいことが稼ぎになると言うのは魅力的な話である。

アフィリエイトはオワコンと呼ばれ続けても未だに残っているし、なんならスマホの普及でそう言う産業は稼げる人は稼げる仕事になっている。

 

私自身、会社に勤めたくねぇみたいなところがあるので、こういった、本当にやりたい事がある人を羨ましくも思う。

実際、会社に入ってみて、やってて面白いみたいなことが見つかる可能性もあるだろうが、どの段階でそう言うものを見つけることができるかは一種の賭けである。

 

今の若い奴らはすぐに辞めるとか言う管理職の方がいるとは思うが、そもそも、バブルを謳歌していた年代の人たちが、この時代で就活をすることの不幸さを知らないであろう。

 

祖父母は高度経済成長期、親は金の卵世代みたいな世代はこう言う世代間格差についてもっと認識すべきであると思う。

 

令和の時代を生き抜く我々の世代にとって、過労死や思い詰めて鬱になる人も多いからこそ、私自身常に思い続けている言葉を書いておきたい

 

「令和の新常識は、職場のリセマラ」

 

これを考えるだけで、もうやめちゃってもいいかなって思える。

わざわざ、人生のリセマラなんてするくらいなら、とりあえず職場からリセマラしてみようって常日頃思ってます。

 

そんな私は、実際にブログをまた始めて、文章を打つことで仕事のストレスを解消してるし、仕事中も仕事のこと考えたくないからVtuberの考察とかずっとしてます。

 

でも、さすがに勤務日数や時間帯などもしんどくなってきたので、転職しようかなとも思うけど、どうせならやりたいことやって食っていければいいななんて思いながら、日々活動しています。

 

起業するのも面白そうだし、文章書くの好きなんで、ウェブライターみたいな仕事もちょっと気になるしで、いい意味で現実逃避出来てるのかななんておもいます。

 

プログラムも現代の手に職みたいな感じで触れてみたけど、めっちゃ難しかった。心折れた。

 

そう考えると、今の時代って何でもかんでも工夫すれば金って稼げるのかなって思います。

そう言う環境って整ってきていると思います。

 

僕の趣味の競馬も有料noteで予想配信すれば金には一応なりますし…

 

これからは、「信用力」の時代なんでしょうね。誰々がこう言うことやってる!面白そうみたいな、人に投資する時代になってるんだなぁとしみじみ感じます。

 

だらだらと書き綴ったけど日記だからいいっすよね?

推敲しないで文章書くの楽しい!!

読んでくれた人いたら感謝です

終わり